たまご肌への道~2019年11月の肌状態~【肌画像あり】

肌の経過
スポンサーリンク

こんにちは、たまご肌を目指すあさひ(@a3hidry)です。

今回は11月最初の肌の経過を載せていきます。

実は9月から10月にかけて子供の事でバタバタしていまして、

その疲れが溜まったようでゆらぎ肌?になって少し肌が荒れていました

忙しくてもスキンケアに手を抜いたつもりはなかったので、体の内側からも肌に影響が出るんだなあと 改めて気づかされましたね。

体調管理や食生活など内側からのケアも大事ですね。

あさひ
あさひ

スキンケアにこだわるだけじゃダメかも。 

先月の肌の状態はこちらです。

≫たまご肌への道~2019年10月上旬の肌状態~【肌画像あり】

スポンサーリンク

これってゆらぎ肌?

10月の肌の写真を撮ったすぐ後に突然肌が敏感になり、皮膚が弱いまぶたにかゆみが出ました

ビタミンC美容液のエビスCエッセンスもこの時だけはピリピリしましたね。

原因は9月が結構忙しくて疲れが出たのかと思います。

季節の変わり目や環境の変化でゆらぎ肌になると聞いたことあったので、

あさひ
あさひ

念の為にシンプルケアに変えました! 

ビタミンC美容液はもちろんの事、水分も刺激になりやすいと以前雑誌で読んだことあったので化粧水も止めました

ドクタージャルトのシカペアクリームは敏感肌でも使えると聞いていたのでそれ1本だけで様子を見る事にしました。

今までまぶたに痒みが出ると今まで使っていた化粧品が合わなくなり悪化することがあるましたが、

ドクタージャルトのシカペアクリームは大丈夫でした。

しかし、ニキビはしっかり出来てしまいました。

あさひ
あさひ

保湿が足りなかった? ニキビだけで済んで良かったと言うべきか。

シカペアクリームだけだと乾燥肌には油分が足りないと感じて追加したのがナリスのピュアーチェ薬用スキンクリーム

ナリスの薬用スキンクリーム

子供が湿疹が出来た時に使っていたクリームなんですけど、

シカペアクリームの上からこの薬用スキンケアクリームを使って保湿していました。

ちなみにメイクはもともとドクタージャルトのシカペアリカバーでファンデはあまり使いませんし、

目元のメイクも普段しないので(まぶたが痒くなるから)ほぼ普段通り。

結局、痒みが治まりニキビも落ち着くまで 2週間ほどかかりました。

元のスキンケアに戻した後もちょっと痒みが出る時がありましたが、薬用スキンクリームを塗って悪化するのを防ぐ事が出来ました。

前から肌が荒れた時につける化粧品を常備しておこうと思っていたので、

今回ゆらぎ肌になった事で、ゆらぎ肌の状態でも使えるスキンケアを知る事が出来たのは良かったです。

あさひ
あさひ

今まではワセリンを使っていました。 

ゆらぎ肌のケアアイテム
  • 夏・・・ドクタージャルトのシカペアクリーム
  • 冬・・・ナリスのピュアーチェ薬用スキンクリーム

スポンサーリンク

シミが濃くなってる!

先月大きなシミが薄くなってると書きましたが、他のシミが濃くなってる事に気付きました。

ちょうどクマが出るラインの延長にあるので凄い影が出来て酷いクマに見えるんです。

あさひ
あさひ

しっかりカバーしないともどんよりくすんで見えてしまう。 

トリアの美顔器とビタミンC美容液で薄くしていきたいですが、結構濃くなってるシミなので改善されるかな・・・

あまり追加したくないんですけど 、ハイドロキノンの投入も検討すべきかもしれません。

イチゴ鼻は無くなるか?

先月にイチゴ鼻を改善させたいと目標を決めましたが、1ヵ月ではさすがにきれいになりませんね。

2019年11月の鼻の毛穴

前から見ると針を刺したような毛穴が多く角栓が詰まっているようには見えませんが、

斜めから見ると細かく詰まっている感じがわかりますね。

ここ一年ほど鼻はこんな状態なんですよね。

スクラブ入りのクレンジングを週2ほど使っていますが、洗った直後は綺麗になったと思うんですけどその時だけなんですよね

酵素洗顔の方がいいのかな?

これ以上洗顔に力を入れると肌が乾燥しそうで取り入れるのに悩んでいます。

フェイスラインがざらつきがち

しっかり洗顔したりスキンケアしてるつもりなんですが、どうもフェイスラインがざらつきがちになります。

固い角栓が出来て固いニキビにもなっているものもあったり。

きちんとケアが出来ていないんですかね?

イチゴ鼻といい洗顔ケアを見直した方が良いのかもしれませんね。

やっていること
  • トリアレーザー美顔器3クール目
  • 週2回のスクラブクレンジング
これからやること
  • 冬の保湿対策
  • 洗顔の見直し

コメント

タイトルとURLをコピーしました